

アスタリア Master Of Elements Act.1-大精霊を制する者-Rank2 クリア

こんばんは。

本日は、アスタリアの超高難易度クエスト「Master Of Elements Act.1-大精霊を制する者-Rank2 」をクリア
しましたので、そのことについて書いていきますね。

IMG_2130[1]

5/31(火)の16時から解禁されたこのクエストを、先日無事にクリアすることができました。
この手の力試し系クエストの連続制覇記録も更新しましたね(過去の力試しクエストについてはまた後日)。

1464879926.jpg

では、精霊戦のイフリートからどんな感じだったかを思い出しながら書いていきますね。

1464880306.jpg

自分は、このパーティで倒しました。
イフリートは1~5ターン目までは、溜め行動?で何もしてきません。
その代わり、5ターン目までにイフリートのHPを半分以上削っておかないと、
6ターン目に5タゲの即死級攻撃(約60000ダメージ)をしてきます。
自分も初見はこの攻撃で全滅してしまいましたねw
逆に、5ターン目までにHPを半分以上削っておくと、6ターン目は何もしてきません。
7ターン目に3タゲの約20000ダメージの攻撃をしてきます。
自分は、ここで学園ルドガーが落ちました。
8ターン目で秘奥義を使って倒しましたね。
7ターン目で倒すのが理想だと思います。
水パの火力重視で組んで、力試しシャーリィなどの攻撃バフ持ちを入れると良いかと。
自分も、学園ルドガーの代わりに力試しシャーリィを入れれば楽になったかもしれません。

ウンディーネ戦です。

1464882538.jpg

正直、ウンディーネ戦は楽勝でしたね(初見クリア)。
HPの3/4ダメージの攻撃、5タゲの毒攻撃、3タゲ攻撃等をしてきますが、
どれも大したダメージではないです。
回復要員を一人入れて、こちらのHP残量に気を付けて戦えば問題ないでしょう。

シルフ戦です。

1464883510.jpg

クリスマスリアラの回復術技、回復秘奥義、学園エドナの回復術技で回復しつつ、
クリスマスリアラの攻撃バフとリリスのEXスキルで火力を上げていき倒しました(初見クリア)。
シルフの攻撃は、1ターン目が1タゲ攻撃、2ターン目が2タゲ攻撃、3ターン目が、
3タゲ攻撃をしつつHPを約650000程度回復し、4ターン目が4タゲ攻撃、以下は
このサイクルのループです。
未確認ですが、激おこ後は、HPを2000000くらい回復してくるみたいです。
その前に倒すために、火力と回復の両立が重要になりますね。

ノーム戦です。

1464885079.jpg

ノームは開始1~5ターン目までは寝ていて何もしてきませんが、6ターン目に5タゲ固定
10000ダメージの攻撃、7ターン目に3タゲ麻痺攻撃、8ターン目に2タゲ麻痺攻撃をしてきます。
麻痺が非常に厄介です(何とか初見クリア)。
再度寝るので、その間に態勢を立て直すことができるかどうかが重要になりますね。
学園ヒューバート等の状態異常回復術技持ちを入れるのも良いかと。

アスカ戦です。

1464886657.jpg

アスカ戦も、ウンディーネ戦同様楽勝でしたね(初見クリア)。
特別な攻撃等もしてきませんでした(そこまでダメージも高くない)。
まあ、覚醒ゲージが溜まらないのと、一度HPを0にしても少しHPを
回復して復活することには注意して下さい。
回復要員を一人入れて、闇属性のフィニッシャーを多めに入れれば
問題なく勝てると思います。

シャドウ戦です。

1464887975.jpg

シャドウ戦は少し苦戦しました(3回負けました)。
1ターン目:HPの半分の固定ダメージ
2ターン目:5タゲの高火力攻撃
3ターン目:5タゲ9999の固定ダメージ
4ターン目:5タゲの高火力攻撃(たまに2タゲ攻撃)
以下、このサイクルのループです。
Rank1の時と同様火力が高く、シールドも貼っており、今回は5タゲ攻撃が
殆どですので非常に厄介です。
激おこ時の初回攻撃が5タゲ攻撃だとパーティは壊滅してしまいます。
なので、激おこ時の初回攻撃が固定ダメージになるようにシャドウのHPを調整
しながら戦うことが重要になります(自分は4回目でこの調整に成功しました)。
尚且つ、光属性高ヒット術技持ち(シールドを素早く割るため)をパーティに入れる
などして、短期決戦を挑むようにすると良いでしょう。

最後のマクスウェル戦です。

1464888949.jpg

マクスウェル戦は全て虹パネルなので、自分の所持している☆6キャラをバランス
良く入れた☆6パーティで行きました(☆6の暴力)。
マクスウェルは、3タゲの約18000ダメージの攻撃、バフ消し攻撃(ダメージは9000ぐらい)、
1タゲ約22000ダメージの攻撃をしてきます(自分がされたのはこのくらいです)。
中々攻撃が激しいので、回復要員を二人入れ、HPが23000越えのキャラ(殆ど☆6キャラ)
を最低一人は入れておくと安定すると思います。

少し長くなりましたが、以上になります。

今回は、まだ難易度的に余裕がありましたが、次のRank3がどのような難易度になるのか
楽しみな反面少し怖いですね(かなり難易度が上がりそうな気がします.......)。

何としても、Rank3、4とクリアして報酬の光イアハを完凸させたいです。

IMG_2110[1]

では、本日はここまでにしておきますね。

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

