

新しく始めたソシャゲ スターオーシャン:アナムネシス

こんにちは。

世間では、風邪やインフルエンザ流行ってますが、皆さんは大丈夫でしょうか?
私は、インフルエンザではなかったのですが、今週酷い風邪をひいてしまいまして大変な1週間でした。
まあ、この前受けた資格試験の合格通知が届いたといった、良かったこともありましたが。
無事に合格できました。

さて、本日は新しく始めたソシャゲのスターオーシャン:アナムネシスについて書いていきます。

1485609874.png

アナムネシスは、スターオーシャンシリーズのソシャゲで、歴代のシリーズのキャラが作品の垣根を
超えて登場するオールスターゲームです。。
同時に、スターオーシャンシリーズ20周年記念作品みたいですね。
私は、スターオーシャンシリーズが好きで、下記の過去作品をプレイしてクリアしてます。
スターオーシャン1 First Departure(PSP)
スターオーシャン セカンドストーリー(PS)
スターオーシャン2 Second Evolution(PSP)
スターオーシャン ブルースフィア(GB)
スターオーシャン3 Till the End of Time(PS2)
スターオーシャン3 Till the End of Time DIRECTOR'S CUT(PS2)
スターオーシャン4 THE LAST HOPE(Xbox360)
スターオーシャン4 THE LAST HOPE INTERNATIONAL(PS3)
スターオーシャン5 Integrity and Faithlessness(PS4)
なので、アナムネシスも試しに始めてみたところ面白かったので、継続してプレイしております。

では、アナムネシスがどんな感じのゲームなのか軽く紹介していきます。
まず、ストーリーですが、スターオーシャン5の2年後が舞台のお話しです。
主人公(艦長)が乗っていた宇宙船が海賊に襲われ、重力ワープを行い、連邦管轄外の
星に辿り着きます。そこで、リーシュという女性と出会い.....
細かく書くときりがないので、詳しくは公式サイト等をご参照下さい。

次に戦闘です。

IMG_3053[1]

戦闘画面はこんな感じです。
スマホゲームとは思えないくらいグラフィックが綺麗で、キャラもヌルヌル動きます。
まあ、その分バッテリーの消費が凄いですがw
操作も画面タップで通常攻撃、フリックで回避、バトルスキルも画面右下に配置されているのを
タップするだけで発動できます。タイミング良く押すと、通常攻撃及びスキル同士の連携もできます。
また、ラッシュゲージが溜まると、ラッシュコンボという必殺技が発動できます。

1485615306.png

これも、スマホゲーとは思えない演出でカッコいいですね。
まあ、時々処理落ちが起こったり、固まったりするんですがw

次は、アナムネシスの特徴の1つでもあるマルチプレイについてです。

1485616002.png

アナムネシスは、他のプレイヤーとマルチプレイが可能です。
これは、歴代の作品にはない要素ですね。
マルチプレイには、自分がホストになって部屋を作り参加者を募集する方法と、
ゲストになって他の人が作った部屋に参加する方法の2つがあります。
ホストの場合はスタミナを消費しますが、ゲストの時はスタミナを消費しません。
なので、ゲストのマルチプレイは白猫の様に無限にできます。
ホストの時と比べて、クエストのクリア報酬は少し少なくなりますが。

こんなところですかね。
さらに詳しく知りたい人は、公式サイト等を見て下さいねw

今(1/29時点)の私の手持ちキャラです。

1485626574.png

アナムネシスは、ガチャの☆5(最高レアリティ)の排出率が5%で、10連の場合は、
10連目が☆4以上確定で☆5が15%で排出されます。
さらに、結構石を配ってくれるので、☆5を微課金(今約7000円)でかなり引けてます。
しかし、限凸をガチャでしようと思ったら、かなり課金が必要になると思います。
(私は課金して限凸はやってません)。
尚、☆6と表示されてるキャラは、☆5キャラを進化させたものです。
キャラは、近接攻撃が得意なアタッカー、遠距離攻撃が得意なシューター、
防御が高くパーティの盾役のディフェンダー(現状機能してない職種なので修正早くw)、
攻撃呪文が得意なキャスター、回復呪文が得意なヒーラーに分かれています。
私がパーティに入れてよく使うのは、シューターのマリア、クレア、レイミ、ヒーラーのミキですね。

今(1/29時点)開催されているイベントは、以下の2つです。

1485628836.png

フロストツリー討伐と、VP(ヴァルキリープロファイル)とのコラボイベントのブラッドヴァルキリー降臨です。
どちらのイベントも、ボスを倒したらドロップするコインを集めて、アイテムと交換する収集系のイベントです。
フロストツリーの方は、アイテムを交換し終えましたが、ヴァルキリーの方はまだですね。

IMG_3037[1]

ヴァルキリーの方も、来週中には終わらせたいですね。

今後は、アナムネシスもアスタリアと同じ様に、ガチャ結果やイベントの進行状況等を
書いていきたいと思います。
では、本日はここまでにしておきますね。

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

