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アスタリア Master Of Elements Act.1-大精霊を制する者-Rank4 クリアと最近のガシャ結果

こんばんは。

本日は、アスタリアの超高難易度クエスト「Master Of Elements Act.1-大精霊を制する者-Rank4」をクリア
しましたので、そのことについて書いていきますね。
それと、最近回したガシャの結果も。

IMG_2668[1]

9/30(金)の16時から解禁されたこのクエストを、前回のように苦戦することなく当日中に
クリアすることができました。
まだまだ、この手の力試し系クエストの全制覇記録は継続中です。
尚、ほぼ同時期に始まった力試しクエスト「剣紡ぐは一篇の運命の物語」もクリアしてます。
こちらの方は、そのうち時間があったら書きたいと思います。

1475330124.jpg

では、例によって精霊戦のイフリートからどんな感じだったのかを書いていきますね。

1475330455.jpg

水パは純粋な☆6のフィニッシャーと高Hit要員がいないので、勝てるかかなり不安でしたが、
このパーティで何とか勝つことができました。
では、ターン毎の敵の行動を書いていきますね。

1ターン目:4タゲデバフ防御(防御が0にされます)
2ターン目:1タゲ攻撃約10000ダメージ
3ターン目:1タゲ攻撃約15000ダメージ
4ターン目:1タゲ攻撃約20000ダメージ
5ターン目:5タゲデバフ防御(防御が0にされます)
6ターン目:3タゲ「さすが私の認めた者達だ」こちらに攻撃バフをかけてくれます
7ターン目:2タゲ攻撃約40000ダメージ
8ターン目:ここで倒しました

こんな感じでしたね。注意しないといけないのは、5タゲデバフ防御をくらった後に
イフリートのHPをある程度(約6割ぐらい?)減らしてないと、5タゲの攻撃をくらって
しまうことです。くらってしまうと全滅してしまいます。
なので、ある程度火力重視でパーティを組まないといけませんね。
水神依スレイやマギルゥが入れば楽になると思います(欲しいw)。
攻撃バフ持ちのキャラを入れるのも良いと思います。
Rank3よりは、やりやすかったですね。

ウンディーネ戦です。

1475334853.jpg

ウンディーネは、新しく加わったアイマスティアのおかげで、それほど苦戦せずに
勝つことができました。
では、ターン毎の敵の行動を書いていきますね。

1ターン目:「いかなる攻撃も通しませんよ」防御バフ(こちらの攻撃が1しか当たらなくなります)
2ターン目:5タゲHPを1/4にされる
3ターン目:5タゲ毒状態にされる
4ターン目:2タゲ固定9000ダメージ
5ターン目:4タゲ攻撃約12000ダメージ(ここで敵の防御バフの効果が切れます)
6ターン目:5タゲ「消し飛びなさい」バフ消し攻撃約7000ダメージ
7ターン目:「いかなる攻撃も通しませんよ」防御バフ
8ターン目:5タゲ毒状態にされる
9ターン目:1タゲHPが1にされる攻撃
10ターン目:激オコ「許しませんよ」攻撃バフ
11ターン目:4タゲ「消し飛びなさい」攻撃約16000ダメージ
12ターン目:ここで倒しました

こんな感じでしたね。前回と同じで、こちらの攻撃が1しか通らなくなる防御バフが厄介ですね。
毒の状態異常も厄介です。最初に毒にされた時に、全部のパナシーアボトルを使わずに、
2回目の毒の時に備える様に立ち回るのが良いと思います。
自分は、最初の毒の時は覚醒キャラだけ毒を解除して、受け役にしてました。
そして、2回目の毒のあとの攻撃を、☆5キャラが毒状態だと耐えないので、☆5キャラの毒を解除してました。
前回よりは、強くなっている印象を受けました。

シルフ戦です。

1475339492.jpg

シルフはいつも通り楽勝でした。
アイマスエドナが加わって、さらに地パが強化されていましたので、今回も初見で突破できました。
では、ターン毎の敵の行動を書いていきますね。

1ターン目:5タゲ攻撃約10000ダメージ
2ターン目:3タゲ回復攻撃(500000回復)約7000ダメージ
3ターン目:1タゲ攻撃約18000ダメージ
4ターン目:3タゲ回復攻撃約7000ダメージ
5ターン目:4タゲ攻撃約15000ダメージ
6ターン目:3タゲ回復(500000回復)攻撃約7000ダメージ
7ターン目:5タゲ攻撃約17000ダメージ
8ターン目:激オコ「こっから本気」攻撃バフ
9ターン目:ここで倒しました

激オコになってすぐに倒してしまったので、激オコ後に何をしてくるかは
分かりませんが、激オコになったらすぐに倒した方がいいと思います。
意外と敵の攻撃が激しいので、回復要員も入れつつ、火力が高いキャラ
を入れて、火力と回復を両立することが重要ですね。

ノーム戦です。

1475511733.jpg

前回はかなり苦戦しましたが、今回は初見でいけました。
ベルベットが新たに加入したことも大きかったのですが、Rank3より弱体化
していたように感じました。
では、ターン毎の敵の行動を書いていきますね。

1ターン目:「は、寝てたでし」何もしてきません
2ターン目:2タゲ麻痺攻撃約9000ダメージ
3ターン目:5タゲ攻撃「ロックトライ」10000固定ダメージ
4ターン目:「やってやるでし」攻撃バフ
5ターン目:2タゲ麻痺攻撃約10000ダメージ
6ターン目:4タゲ攻撃「エアプレッシャー」約12000ダメージ
7ターン目:2タゲ麻痺攻撃約8000ダメージ
8ターン目:「むむ、やるでし」攻撃バフ
9ターン目:3タゲ麻痺攻撃約8000ダメージ
10ターン目:ここで倒しました

前回のRank3では、攻撃バフの後に5タゲの高威力ロックトライを使って
きましたが、今回は攻撃バフの後が麻痺攻撃なので楽になってましたね。
ベルベットのおかげで素早く倒すことができましたね(引けて良かった)。
火の覚醒フィニッシャーと回復役を入れていれば問題なくいけると思います。

アスカ戦です。

1475513181.jpg

Rank1~3まで安パイだったアスカですが、今回は一番苦戦しました。
前回よりかなり強化されている印象を受けました。
では、ターン毎の敵の行動を書いていきますね。

1ターン目:3タゲ「咆哮」防御デバフ
2ターン目:2タゲ攻撃約9000ダメージ
3ターン目:「ルナの加護」675000回復
4ターン目:4タゲ「咆哮」防御デバフ
5ターン目:1タゲ攻撃約14000ダメージ
6ターン目:1タゲ攻撃約14000ダメージ
7ターン目:「ルナの加護」675000回復
8ターン目:3タゲ「咆哮」防御デバフ
9ターン目:3タゲ攻撃約9000ダメージ
10ターン目:「ルナの加護」675000回復
11ターン目:3タゲ「咆哮」防御デバフ
12ターン目:2タゲ攻撃約14000ダメージ(ここで激オコになる)
13ターン目:ここで一旦倒しましたが、復活しました
14ターン目:ここで倒しました

アスカは激オコ後に、3タゲの「サンシャインノヴァ」を使ってきます。これが、約30000のダメージ
ですので、くらったキャラは落ちてしまいます。なので、激オコ後は、サンシャインノヴァを使われる
前に倒す必要があります。
自分は、激オコ後に一旦アスカのHPを削り切り復活させ、そのターンの行動をリセットさせました。
復活後はアイテムを使ってOLゲージを回復させ秘奥義で再びHPを削り切りました。
これを実行するには、火力がいるので回復役を外し、全員フィニッシャーで編成しました。
アスカの攻撃自体は、防御デバフがかかってないキャラで受ければ大したダメージではないので、
回復はグミパネルと手持ちのアップルグミで充分だと思います。

シャドウ戦です。

1475589157.jpg

シャドウは初見で行動パターンを把握し、2回目で倒しました(初見で倒せなかった言い訳w)。
では、ターン毎の敵の行動を書いていきますね。

1ターン目:4タゲ「闇よ....」デバフ攻撃(攻撃力が0にされます)
2ターン目:5タゲ攻撃約12000ダメージ
3ターン目:4タゲ攻撃約8000ダメージ
4ターン目:再生500000回復
5ターン目:3タゲHPを1/4にされる
6ターン目:3タゲ攻撃約17000ダメージ
7ターン目:4タゲ「闇よ....」デバフ攻撃
8ターン目:5タゲ攻撃約12000ダメージ
9ターン目:4タゲ攻撃約8000ダメージ
10ターン目:再生500000回復
11ターン目:3タゲHPを1/4にされる
12ターン目:ここで倒しました

シャドウは前回のRank3よりシールドの耐久値が上がっているのが少し厄介でした。
今回のシールド耐久値は100Hitでした。
まあ、前回より格段に強くなっているという訳ではないので、回復秘奥義要員を入れて、
HP残量に気を付ければ問題なく勝てると思います。
再生500000回復もそれほど脅威には感じませんでした。

最後のマクスウェル戦です。

1475666043.jpg

マクスウェルは、前回と強さはあまり変わってないように感じました。
では、ターン毎の敵の行動パターンを書いていきますね。

1ターン目:5タゲHPを1/2にされる
2ターン目:2タゲ攻撃約10000ダメージ
3ターン目:4タゲ攻撃「ディバインストリーク」約12000ダメージ
4ターン目:3タゲ攻撃約12000ダメージ
5ターン目:5タゲ攻撃「エレメンタルメテオ」約18000ダメージ
6ターン目:5タゲHPを1/2にされる
7ターン目:2タゲ攻撃約16000ダメージ
8ターン目:「ええい、小賢しい」攻撃バフ
9ターン目:5タゲ攻撃「メテオスウォーム」約15000ダメージ
10ターン目:「塵にしてくれるわ」攻撃バフ
11ターン目:5タゲ攻撃「メテオスウォーム」約12000ダメージ
12ターン目:「人間ごときに」攻撃バフ
13ターン目:攻撃バフ(セリフをメモし忘れましたw)
14ターン目:ここで一旦倒しましたが、復活しました
15ターン目:ここで倒しました

攻撃バフ×2の後に何をしてくるかは分かりませんが、恐らく即死級の攻撃
だと思いますので、その前に倒すようにすれば良いと思います。
回復秘奥義要員と手持ちの覚醒キャラを入れれば、問題なく勝てると思います。

Rank4をクリアしたことで、無事にイアハを完凸できました。

IMG_2654[1]

Act.2では、クリア報酬でこのイアハを覚醒させて欲しいですね。
Act.2がどんな感じになるのか楽しみです。

さて、ガシャ結果にいきましょう。

まずは、9月前半のベルセリアガシャからですね。
これは、ベルベットとフィー狙いで回しました。
まずは、軽く単発を回したら.....

1475669657.jpg

アイゼンが来ました。
これは、嬉しかったですね。
続いて、9月の確定ガシャで....

IMG_2555[1]

まさかのアイゼンかぶり....
これは嫌な予感がしてきましたねw
続いて、10連目爆死で、20連目で常駐スタン(いりません)でした。
30連目で....

1475670085.jpg

狙いのベルベットが来てくれました。
あと、フィーかマギルゥが出たら撤退しようと続けて回しましたが...
自分の中のリミットの確定合わせて合計100連目まで回して、
ベルベット×2、アイゼン×3でした(40連~90連目までで)w
☆5はかなり引けているのに、かぶりまくりで心にダメージを負いました。
これが、死神の呪いなんでしょうかw

まあ、アイゼン引けてエドナと再会させてあげることができたんで良しとしましょうか...

IMG_2561[1]

次は、9月後半の水神依が登場した通常衣装ガシャですね。
これは、課金して回すつもりはありませんでした。
手持ちの雫で試しに回したら....

1475671162.jpg

なんと、リッドが来てくれました。
久しぶりの雫の奇跡!
これは、かなり嬉しかったですね。

最後に現在(10/5時点)開催中のアイマスガチャ第2弾です。

IMG_2674[1]

これは、シェリア狙いで回しました。
まずは、10月の確定ガシャで.....

IMG_2661[1]

常駐エリーゼ、レイア、アリス、アニーの4枚抜きでした。
これは、自分でもかなり驚きましたね。
残念なのは、シェリアかロゼが来なかったことですね(少し欲張り過ぎですかね)。
シェリアかロゼが来るまで回そうと30連したところ...

1475672102.jpg

10連目爆死、20連目で常駐コンウェイ、30連目でアリスがかぶりました。
なんか、ベルセリアガシャと同じ流れになりそうだったので、ここで撤退しました。
無理はよくないですしね(無念だ)。

とりあえず、ベルベット、リッド、アイマスレイアの覚醒は終わらせました。

1475672495.jpg

IMG_2670[1]

次ガシャを回すのは、現状水パが一番弱いので水の覚醒キャラが来た時になると思います。
もちろん、イアハかエドナが来た時も回しますがw
水の覚醒キャラを手に入れて、Act.2に備えたいところです。

では、本日はここまでにしておきますね。
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