

新しく始めたソシャゲ スターオーシャン:アナムネシス

こんにちは。

世間では、風邪やインフルエンザ流行ってますが、皆さんは大丈夫でしょうか?
私は、インフルエンザではなかったのですが、今週酷い風邪をひいてしまいまして大変な1週間でした。
まあ、この前受けた資格試験の合格通知が届いたといった、良かったこともありましたが。
無事に合格できました。

さて、本日は新しく始めたソシャゲのスターオーシャン:アナムネシスについて書いていきます。

1485609874.png

アナムネシスは、スターオーシャンシリーズのソシャゲで、歴代のシリーズのキャラが作品の垣根を
超えて登場するオールスターゲームです。。
同時に、スターオーシャンシリーズ20周年記念作品みたいですね。
私は、スターオーシャンシリーズが好きで、下記の過去作品をプレイしてクリアしてます。
スターオーシャン1 First Departure(PSP)
スターオーシャン セカンドストーリー(PS)
スターオーシャン2 Second Evolution(PSP)
スターオーシャン ブルースフィア(GB)
スターオーシャン3 Till the End of Time(PS2)
スターオーシャン3 Till the End of Time DIRECTOR'S CUT(PS2)
スターオーシャン4 THE LAST HOPE(Xbox360)
スターオーシャン4 THE LAST HOPE INTERNATIONAL(PS3)
スターオーシャン5 Integrity and Faithlessness(PS4)
なので、アナムネシスも試しに始めてみたところ面白かったので、継続してプレイしております。

では、アナムネシスがどんな感じのゲームなのか軽く紹介していきます。
まず、ストーリーですが、スターオーシャン5の2年後が舞台のお話しです。
主人公(艦長)が乗っていた宇宙船が海賊に襲われ、重力ワープを行い、連邦管轄外の
星に辿り着きます。そこで、リーシュという女性と出会い.....
細かく書くときりがないので、詳しくは公式サイト等をご参照下さい。

次に戦闘です。

IMG_3053[1]

戦闘画面はこんな感じです。
スマホゲームとは思えないくらいグラフィックが綺麗で、キャラもヌルヌル動きます。
まあ、その分バッテリーの消費が凄いですがw
操作も画面タップで通常攻撃、フリックで回避、バトルスキルも画面右下に配置されているのを
タップするだけで発動できます。タイミング良く押すと、通常攻撃及びスキル同士の連携もできます。
また、ラッシュゲージが溜まると、ラッシュコンボという必殺技が発動できます。

1485615306.png

これも、スマホゲーとは思えない演出でカッコいいですね。
まあ、時々処理落ちが起こったり、固まったりするんですがw

次は、アナムネシスの特徴の1つでもあるマルチプレイについてです。

1485616002.png

アナムネシスは、他のプレイヤーとマルチプレイが可能です。
これは、歴代の作品にはない要素ですね。
マルチプレイには、自分がホストになって部屋を作り参加者を募集する方法と、
ゲストになって他の人が作った部屋に参加する方法の2つがあります。
ホストの場合はスタミナを消費しますが、ゲストの時はスタミナを消費しません。
なので、ゲストのマルチプレイは白猫の様に無限にできます。
ホストの時と比べて、クエストのクリア報酬は少し少なくなりますが。

こんなところですかね。
さらに詳しく知りたい人は、公式サイト等を見て下さいねw

今(1/29時点)の私の手持ちキャラです。

1485626574.png

アナムネシスは、ガチャの☆5(最高レアリティ)の排出率が5%で、10連の場合は、
10連目が☆4以上確定で☆5が15%で排出されます。
さらに、結構石を配ってくれるので、☆5を微課金(今約7000円)でかなり引けてます。
しかし、限凸をガチャでしようと思ったら、かなり課金が必要になると思います。
(私は課金して限凸はやってません)。
尚、☆6と表示されてるキャラは、☆5キャラを進化させたものです。
キャラは、近接攻撃が得意なアタッカー、遠距離攻撃が得意なシューター、
防御が高くパーティの盾役のディフェンダー(現状機能してない職種なので修正早くw)、
攻撃呪文が得意なキャスター、回復呪文が得意なヒーラーに分かれています。
私がパーティに入れてよく使うのは、シューターのマリア、クレア、レイミ、ヒーラーのミキですね。

今(1/29時点)開催されているイベントは、以下の2つです。

1485628836.png

フロストツリー討伐と、VP(ヴァルキリープロファイル)とのコラボイベントのブラッドヴァルキリー降臨です。
どちらのイベントも、ボスを倒したらドロップするコインを集めて、アイテムと交換する収集系のイベントです。
フロストツリーの方は、アイテムを交換し終えましたが、ヴァルキリーの方はまだですね。

IMG_3037[1]

ヴァルキリーの方も、来週中には終わらせたいですね。

今後は、アナムネシスもアスタリアと同じ様に、ガチャ結果やイベントの進行状況等を
書いていきたいと思います。
では、本日はここまでにしておきますね。

アスタリア 試練の塔再クリアとガシャ結果

こんばんは。

以前のアスタリアの記事で、試練の塔について書くと言って書いてませんでした。
ちょうど、先日試練の塔の進行状況がリセットされて、再度クリアしましたので書いていこうと思います。
それと、ガシャの結果も。

1485064103.png

1/19(木)の16時に試練の塔の進行状況がリセットされ、再度報酬が獲得可能になりました。
特に階層の追加とかもなかったので、本当に再度報酬獲得のために登っていく感じですね。
以前クリアした時よりも、パーティが強化されていたのであっさり終わりました。
では、難易度が上がる36階から書いていきますね。

1485065361.png

1ターン目:5タゲ攻撃「魔神剣」固定15500ダメージ
2ターン目:2タゲ攻撃「虎牙破斬」約9000ダメージ
3ターン目:4タゲ攻撃「聖戈滅砕陣」約8000ダメージ
4ターン目:5タゲバフ消し攻撃「断禍消穢」約5000ダメージ
5ターン目:ここで倒しました

ガイアスは5ターン目に攻撃バフを積んで、6ターン目に5タゲ高威力の攻撃をしてきたと思います。
今回は、攻撃バフを使う前に倒してしまいましたがw
水覚醒キャラ、試練シャーリィ等を使って火力でごり押しして、なるべく早い内に
決着をつければ良いと思います。

37階です

1485066774.png

1ターン目:1タゲ攻撃「テトラアサルト」約10000ダメージ
2ターン目:5タゲ攻撃「クロノスコレダー」約8000ダメージ
3ターン目:攻撃バフ「ヘイスト」
4ターン目:5タゲ攻撃「クロノスコレダー」約8000ダメージ
5ターン目:5タゲバフ消し攻撃「テトラスペル」約5000ダメージ
6ターン目:4タゲ攻撃「スリフティービット」約12000ダメージ
7ターン目:ここで倒しました

7ターン目以降何をしてくるかは分かりませんが、そこまで激しい攻撃はされませんでした。
覚醒キャラと回復要員を入れておけば大丈夫だと思います。

38階です。

1485069951.png

1ターン目:3タゲ麻痺攻撃「インディグネイション」約2000ダメージ
2ターン目:5タゲ回復攻撃「ホーリーランス」約2000ダメージ&160000回復
3ターン目:4タゲ毒攻撃「アウトバースト」約2000ダメージ
4ターン目:4タゲ麻痺「ヴォルトアロー」
5ターン目:3タゲ麻痺攻撃「インディグネイション」約2000ダメージ
6ターン目:4タゲ毒攻撃「アウトバースト」約2000ダメージ
7ターン目:5タゲ回復攻撃「ホーリーランス」約2000ダメージ&160000回復
8ターン目:1タゲ攻撃「プリズムソード」固定19999ダメージ
9ターン目:4タゲ毒攻撃「アウトバースト」約2000ダメージ
10ターン目:5タゲ攻撃「ユグドラシルレーザー」HP1/20にされる
11ターン目:3タゲ麻痺攻撃「インディグネイション」約2000ダメージ
12ターン目:5タゲ回復攻撃「ホーリーランス」約2000ダメージ&160000回復
13ターン目:4タゲ毒攻撃「アウトバースト」約2000ダメージ
14ターン目:4タゲ麻痺「ヴォルトアロー」
15ターン目:3タゲ麻痺攻撃「インディグネイション」約2000ダメージ
16ターン目:4タゲ毒攻撃「アウトバースト」約2000ダメージ
17ターン目:5タゲ回復攻撃「ホーリーランス」約2000ダメージ&160000回復
18ターン目:ここで倒しました

ダメージは低いんですが、状態異常攻撃が厄介でした。
10ターン目の攻撃でHPが1/20にされた時に毒状態だと全滅してしまうので、
9ターン目終了時に、パナシーアボトルを使って毒を回復しておくのが良いと思います。
状態異常回復術技持ちのハロウィンコハクを持ってる人(私は持ってません)はかなり楽になるかと。
私も、状態異常回復術技持ちの原画ジュード等を入れれば良かったかもしれません。

39階です。

1485071931.png

1ターン目:2タゲ攻撃約4000ダメージ
2ターン目:5タゲ攻撃「ビッグバン」約12000ダメージ
3ターン目:2タゲ攻撃固定15000ダメージ
4ターン目:3タゲ攻撃約9000ダメージ
5ターン目:5タゲ攻撃「ビッグバン」約12000ダメージ
6ターン目:ここで倒しました

2ターン目から激オコ状態になるので、開始早々激しい攻撃が飛んできます。
戦闘が長引けばジリ貧になるので、なるべく早い内に決着を着ければ良いと思います。
6ターン目以降に、即死級の攻撃をしてくるんでしょうか?

40階です。

1485074935.png

1ターン目:攻撃バフ「ようやくこの時が来たぞ」
2ターン目:攻撃バフ「今こそ私は解き放たれるのだ」
3ターン目:5タゲ攻撃「スーパーダオスレーザー」約10000ダメージ
4ターン目:3タゲ攻撃「テトラアサルト」約9000ダメージ
5ターン目:4タゲ攻撃「ダオスコレダー」約9000ダメージ
6ターン目:5タゲ攻撃「ダオスレーザー」固定16500ダメージ
7ターン目:「キュア」700000回復
8ターン目:防御バフ「つまらんな」
9ターン目:攻撃バフ「小癪な人間風情が」
10ターン目:5タゲ攻撃「スーパーダオスレーザー」約15000ダメージ
11ターン目:「私はここで倒れるわけにはいかんのだ」←一旦倒しましたが復活しました(HP15%くらい?)
12ターン目:ここで倒しました

中々攻撃が激しいので、回復要員を入れるのが重要かと。
まあ、覚醒キャラが揃っていたら短期決戦でいけるみたいですが(私には無理でした)。
復活もするので、OLゲージの管理も重要ですね。

試練の塔は以上です。
次回リセット時には、新規階層を追加して欲しいですね(流石にこのまま繰り返すだけだと....)。
では、ガシャ結果にいきましょう。
現在(1/22)開催されている火神依スレイ、ジェイド、リアラが排出されるガシャです。
確定は、常駐ファラで爆死でしたが、手持ちの石で20連できたので回したら....

1485078654.png

何と、今回の限定をコンプできました(自分が一番驚きました)。
まあ前回70連もしたので、たまにはこういう引きをしても良いですよね。
火と水パが強化できたので、大満足です。
推しキャラのイアハとエドナが来た時も、こういう引きができたらいいなと思います。

スレイ、ジェイド、リアラの覚醒を終わらせました。

1485079331.png

覚醒キャラが増えたので、総攻撃力が結構上がりました。

IMG_3038[1]

このまま上手く覚醒キャラを引き続けたら、年内に総攻が32000までいくかもしれません。
試練の塔も終わったので、次の大精霊戦等が来るまでアスタリアはやる事がなくなりました。
塔の他にも新規のイベントを導入しても良いと思うのですが...
まあ、据え置きゲーム等色々やる事がある自分にとっては好都合な面もありますがw
では、本日はここまでにしておきますね。

ホロウリアリゼーション 蒼空の闘士クリアと進行状況

こんばんは。

本日は、SAO-ホロウリアリゼーション-(ホロリア)の進行状況について書いていきます。
年末から、クリア後のやり込み要素を始めたのですが、面白くてペルソナ5の
2周目をそっちのけでやっておりますw
ホロリアのやり込みが一段落したら、ペルソナ5の2周目をやろうと思います。

ホロリアは、先日無料大型アップデート「蒼空の闘士」が行われ、新ステージ、
新キャラクター(レインとセブン)の追加、ゲームシステムの調整が行われました。
とりあえず、新ステージでの追加ストーリーを終わらせました。

ソードアート・オンライン ―ホロウ・リアリゼーション―_20170109130055

感想ですが、短かったですねw
約3時間くらいで終わりました。
ストーリーの続きは、後日配信される有料DLCで遊べるみたいですので、
有料DLCを買うことに決めました(続きが気になりますからね)。

蒼空の闘士をクリアすると、闘技場で上げられる闘士Rankに応じて、主人公に各種バフが付きます。

ソードアート・オンライン ―ホロウ・リアリゼーション―_20170116184038

まだ、闘士Rankをバフが付く最大の2000まで上げてないので、もう2個ぐらいバフが残ってますが...
今Rank1500ぐらいなんですが、この辺りから闘技場で勝ってもらえるRankポイントが少なくなるんですよね。
個人的には、ドロップ率UP+20%が付いてればいいかなと。
他にやることが終わったら、Rankを上げようと思います。

現在のレベル、ステータス、プレイ時間です。

ソードアート・オンライン ―ホロウ・リアリゼーション―_20170116183210

レベルは現状最大の80まで上げました。
ステータスは、これが高い方かどうなのかよく分かりませんw
職種は主に二刀流、時々十字剣といった感じです。
他の職種も使ってみたいんですが、今はスキル上げまで手が回ってないです...
プレイ時間は、172時間と結構やってますね。
まだまだやることが多いので、軽くベルセリアのプレイ時間を超えそうです。

次は、今の主人公の装備です。

ソードアート・オンライン ―ホロウ・リアリゼーション―_20170116183225

A12oOxcZPbV_76N1484568208_1484568328.jpg

tR9ybMdMmKwYGoP1484568383_1484568516.jpg

gc4NsV90ZxpCALz1484568650_1484568671.jpg

exe2du5t9R0HQim1484568826_1484568855.jpg

kYeOzuQlNqJmU8H1484569494_1484569635.jpg

dtzS8g3Ggp4qA0I1484569671_1484569720.jpg

6H9HlvHC7h97Un81484569865_1484569928.jpg

0sQguCbLwkuj77q1484570015_1484570033.jpg

Jzos7yGeiMC8pkx1484570138_1484570201.jpg

剣は、レジェンダリーの霊剣アスモデウスと魔剣ティルヴィングです。
魔剣の方は、進化(打ち直し)に必要な素材の「闇をはらむ水晶100個」を
集めてる最中ですので、進化待ちです。
頭、首、手首、腰装備は、蒼空の闘士の闘技場で入手できるものです。
一応、それなりの性能のものが出るまで粘りました。
胴は、バーンキュイラスを使ってますが、サクラメンツの迷い森で入手できる、
シヴァルデッドアーマーの方が良さげなんですよね。
あそこのステージは、少しめんどくさい(分かる人には分かる)んで後回しにしてますw
足は、安定のフィアレスシャンクです。
指輪とお守りは自分が持ってる中で良さそうなのを使ってますが、もっと良いものが
あるかもしれないので、探しておかないといけないですね。

今後は、以下のような感じで進めていこうと思います。
①闇水晶を100個集めて、魔剣を完成させる
②魔剣に秘石(攻撃力5%UPorHP10%UP)を融合する
③シヴァルデッドアーマーの厳選
➃魔剣2本目を作る
⑤指輪とお守りの良さげなものを探す
⑥スキル上げ、好感度上げ等のトロコンのための作業
⑦闘士Rank上げ
などなど.....

今は闇水晶集めにてこずっておりますが、100個まであと31個と少し終わりが見えてきました。

ソードアート・オンライン ―ホロウ・リアリゼーション―_20170116183100

では、本日はここまでにしておきますね。

アスタリア Master Of Elements Act.2-大精霊を制する者-Rank2 クリアとガシャ結果

こんばんは。

2017年、最初の投稿になります。
皆さんは、良い正月休み+3連休を過ごされましたか?
私は、正月は実家でゆっくり過ごし、3連休は自宅に居る間は殆どホロリアやってましたw

さて、本日はアスタリアの超高難易度クエスト「Master Of Elements Act.2-大精霊を制する者-Rank2」を
クリアしましたので、そのことについて書いていきますね。
それと、年末と年明けに回したガシャの結果も。

IMG_2981[1]

12/31(土)の16時から解禁されたこのクエストを、当日中にクリアすることができました。

1483615197.png

今回は、全部初見でいけました。
では、イフリートからどんな感じだったのかを書いていきますね。

1483615752.png

1ターン目:4タゲ攻撃「バーンスプレッド」約15000ダメージ
2ターン目:4タゲ攻撃「バーンスプレッド」約15000ダメージ
3ターン目:4タゲバフ消し攻撃「本当の力を見せて見ろ」約7000ダメージ
4ターン目:「もうちょっと楽しませてくれ」約450000回復
5ターン目:2タゲ攻撃「ファイアーボール」約8000ダメージ
6ターン目:3タゲ攻撃「レイジングサン」約12000ダメージ
7ターン目:ここで倒しました

前回よりも、前半の攻撃が若干激しくなってました。
後、堅くなってました(防御が上がってました)。
私は、アスベルとソフィのExスキルと浴衣ゼロスの功バフでごり押しました。
試練シャーリィの功バフも有効だと思います。
次回、さらに防御と火力が上がったら大変そうです。

ウンディーネ戦です。

1483617687.png

1ターン目:3タゲ攻撃「誰であろうと、公平にですよ...」HP1/10にされる
2ターン目:3タゲ攻撃約9000ダメージ
3ターン目:2タゲ攻撃「控えめにして頂けると」約10000ダメージ
4ターン目:1タゲ攻撃「煩わしい」約6000×4ダメージ
5ターン目:攻撃バフ「許しませんよ」
6ターン目:3タゲ攻撃「誰であろうと、公平にですよ...」HP1/10にされる
7ターン目:5タゲバフ消し攻撃「無駄ですよ」約6000ダメージ
8ターン目:ここで倒しました

前回同様、覚醒ゲージ鈍化状態で戦わなければなりません。
それよりも、最初からHPを1/10にしてきたり、1タゲ攻撃約24000ダメ等の、
攻撃の激しさの方がきつかったです。
上方修正で使いやすくなった常駐キールを入れてみたところ、大活躍でした。
お持ちの方は入れてみるのも良いかもしれません。
次回は、更に火力が上がるんでしょうか?

シルフ戦です。

1483621336.png

1ターン目:5タゲ攻撃「アリーヴェデルチ」約11000ダメージ
2ターン目:1タゲ攻撃「ウインドランス」約15000ダメージ
3ターン目:1タゲ防御デバフ「キミの弱点を見つけたよ」(防御を-にされる)
4ターン目:3タゲ攻撃「サイクロン」約10000ダメージ
5ターン目:1タゲ防御デバフ「お次はどうしようかな」(防御を-にされる)
6ターン目:1タゲ防御デバフ「面白くなってきたね」(防御を-にされる)
7ターン目:ここで倒しました

前回より、防御デバフと攻撃が激しくなってました。
しかし、まだシルフ戦は余裕がありました。
防御デバフを受けたキャラで攻撃を受けないようにするのが重要です。
次回も、大丈夫なはず。

ノーム戦です。

1483622331.png

1ターン目:「むにゃ、むにゃ....」何もしてきません
2ターン目:「そこはくすぐったいでし..」何もしてきません
3ターン目:5タゲ攻撃「よく寝ました。おはようでし」固定11111ダメージ
4ターン目:4タゲ攻撃「グレイブ」固定15000ダメージ
5ターン目:4タゲ攻撃「グレイブ」固定15000ダメージ
6ターン目:「疲れたでし..」約390000回復
7ターン目:攻撃バフ「もー、怒ったでし..」
8ターン目:4タゲ攻撃「グレイブ」固定16000ダメージ
9ターン目:3タゲ攻撃約19000ダメージ
10ターン目:ここで倒しました

前回より、固定ダメージの威力が上がっていたり、回復したりと強くなってましたね。
何とか勝てたといった感じでした(白目)。
運営さんが、そろそろ3人目の火の覚醒キャラを引かせてくれないと、次回は厳しそうです...

アスカ戦です。

1483623480.png

1ターン目:5タゲ攻撃約6000ダメージ
2ターン目:3タゲ攻撃約10000ダメージ
3ターン目:5タゲバフ消し攻撃「ルナのかがやき」約6000ダメージ
4ターン目:1タゲ攻撃「サンシャインノヴァ」約12000ダメージ
5ターン目:攻撃バフ「ルナの加護」
6ターン目:1タゲ攻撃「サンシャインノヴァ」約20000ダメージ
7ターン目:ここで倒しました

前回同様、シールド(耐久値130Hit?)を張ってきます。
攻撃バフもしてくるようになり、前回より火力が上がってました。
どうやら今回は、精霊達の間で攻撃バフが流行っているようですねw
シールドの耐久値は前回より、若干減っていた気がします。
闇の覚醒キャラが3人いるので、余裕がありました。
次回は、得意の復活が実装されるんでしょうか?

シャドウ戦です。

1483625168.png

1ターン目:3タゲ麻痺攻撃「のまれよ...」約2000ダメージ
2ターン目:5タゲ毒攻撃「闇よ...」約5000ダメージ
3ターン目:2タゲ麻痺攻撃「のまれよ...」約5000ダメージ
4ターン目:1タゲ麻痺攻撃「のまれよ...」固定14000ダメージ
5ターン目:2タゲ攻撃「ブラッディランス」固定14500ダメージ
6ターン目:5タゲ毒攻撃「闇よ...」約5000ダメージ
7ターン目:1タゲ攻撃「ブラッディランス」固定17500ダメージ
8ターン目:ここで倒しました

前回よりも、麻痺攻撃が激しくなってましたね。
固定ダメージの威力も上がってました。
今回は光マルタを入れたので、まだ大丈夫でした。
次回は、状態異常回復術技持ちを入れる必要が出てくるのでしょうか?

最後のマクスウェル戦です。

1483626186.png

1ターン目:3タゲ攻撃「ダークスフィア」約HP1/4削られました
2ターン目:3タゲ攻撃「ディヴァインストリーク」固定15000ダメージ
3ターン目:5タゲ攻撃「サイクロン」約13000ダメージ
4ターン目:4タゲ攻撃「アリーヴェデルチ」約11000ダメージ
5ターン目:1タゲ攻撃「フレアボム」約13000ダメージ
6ターン目:3タゲ攻撃「エレメンタルメテオ」約15000ダメージ
7ターン目:3タゲ回復攻撃「こしゃくな...」約880000回復&6000ダメージ
8ターン目:3タゲ攻撃「ダークスフィア」約HP1/4削られました
9ターン目:3タゲ攻撃「ディヴァインストリーク」固定15000ダメージ
10ターン目:5タゲ攻撃「サイクロン」約13000ダメージ
11ターン目:4タゲ攻撃「アリーヴェデルチ」約17000ダメージ
12ターン目:攻撃バフ「結晶せよ、根源たる元素!」
13ターン目:ここで倒しました

前回より火力が上がっており、回復もしてくるようになりました。
しかし、虹パネルのおかげで、覚醒キャラの暴力ができるため何とかなりましたw
次回は、どんな感じで強化されるのか楽しみです。

無事にクリアしたので、メルディ1凸できました。

IMG_2950[1]

では、ガシャ結果にいきましょう。
まずは、年末の風神依ロゼが追加された覚醒フェスからです。
貯まってた石100個で、20連回しました。
最初の10連で...

1483627428.png

光リッドかぶりでした....
次の20連目で、青魔法陣からの....

1483627665.png

ロゼが来てくれました。
これは嬉しかったですね。
手持ちの石がなくなったので、ここで撤退しました。
(キャラが多すぎるので、私には課金して回す勇気はありません)

次は、現在(1/11)開催中の正月ガシャですね。
もちろん、着物エドナ狙いで回しました(このエドナ可愛すぎる)。
しかし、確定は常駐キャラで、追加50連も☆5なしでした(現実は厳しい...)。
諦めずに回した60連、70連目で....

1483628137.png

エドナ×2とルークが来てくれましたぁぁぁぁ!
当たった時のスクショは、興奮の余り取り逃しましたw
何とかエドナ引けて良かったです。
あと、70連目は青魔法陣からの2枚抜きだったので、びっくりしました。

今回引けたキャラとログボルドガーの覚醒を終わらせました。

1483628596.png

1483628706.png

レベル上限が400まで開放されましたので、レベル上げも終わらせました。
サポメン上限が2人増えたので、総攻撃力もかなり上がりました。

1483629031.png

推しのエドナが新年早々来たので、次回以降のガシャは暫く確定だけになりそうです。
エドナもイアハも当分の間来ないでしょう....(またお前かよのアスタリア運営なんで少し不安ですがw)

今は据え置きゲームで忙しいので、アスタリアはまったりやっていきます。
では、本日はここまでにしておきますね。
