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SAO-ホロウリアリゼーション-クリア&テイルズオブベルセリアトロフィーコンプ

こんばんは。

本日は、据え置きゲームの進行状況についてです。
タイトルにもありますように、先日SAO -ホロウリアリゼーション-をクリアし、テイルズオブベルセリア
のトロフィーをコンプしましたので、そのことについて書いていきますね。

まずは、SAO -ホロウリアリゼーション(ホロリア)からです。

ソードアート・オンライン ―ホロウ・リアリゼーション―_20161225200248

これは、ラスボス撃破後の大団円のCGですね。
いやー、キリト君の周囲は女の子ばかりで羨まし...じゃなくて、皆いい笑顔ですねw
では、クリア(プレイ)した感想について軽く書いていきます。

まず、ストーリーですが、原作のSAOP(ソードアート・オンラインプログレッシブ)で語られた、
アインクラッド創生の起源が、上手く使われてたなと感じました(二人の女神、大地切断etc...)。
最初は、空っぽだった女神プレミアがキリト達と接することで、徐々に感情が芽生えていくのも、
見ていて感慨深いものがありました。
後、個人的にデジタルドラッグ、茅場からキリト君へのザ・シードの譲渡、新川兄弟(原作GGOの敵)
の登場が、次回作にも関係しそうで印象に残りました。

次は、戦闘です。

ソードアート・オンライン ―ホロウ・リアリゼーション―_20161212003159

戦闘は、フィールド画面からシームレスで戦闘画面へ移行します。
前作のホロフラ(SAOホロウフラグメント)より、かなり戦闘がやり易かったですね。
私が今までプレイしたゲームの中だと、イースⅦ、Ⅷに近い感じでしょうか。
まあ、イースより戦闘中にバフかけたり、指示したりと遥かにやることは多いんですが...
後、パーティメンバーが4人になった(ホロフラは2人、ロストソングは3人)ことや、仲間と
SS(ソードスキル)を連携するスキルアライドの導入も良かったと思います。
戦闘について、細かく書くときりがないので、大雑把ですがこの辺で....

最後に、このシリーズには欠かせない?ヒロイン達との交流についてですね。
前作でもあった、ヒロイン達との親密度を上げる親密度会話が、かなりパワーアップしてましたw

ソードアート・オンライン ―ホロウ・リアリゼーション―_20161127033449

こんな感じで、ヒロインと向かい合ってるような画面に移行します。
そして、会話をしながら、近づきつつ様々なアクション(髪を触る、抱く、キスをするetc...)
を行い、ヒロインをいい気分にさせるといった感じですw
ここだけ見ると、完全に別ジャンルのゲームですねw
これを考えたスタッフを、純粋に凄いなと思いました。

この親密度会話で、ヒロインの気分を高揚させると(少し言い方が悪いか...)前作と同様、
お姫様だっこからの、ベッドでの親密度会話を行うことができます。

ソードアート・オンライン ―ホロウ・リアリゼーション―_20161127021647

これも、先に述べた親密度会話と同じ感じですね。
もう、凄いとしか感想が出てきませんねw

そして、ベッドでの親密度会話を無事に終えると、ヒロインとの添い寝ができます。

ソードアート・オンライン ―ホロウ・リアリゼーション―_20161225200455

ソードアート・オンライン ―ホロウ・リアリゼーション―_20161225200527

今作の添い寝CGもいい感じです。
シノンとフィリア可愛過ぎますね。

感想は、こんなところですかね。
ホロリアはクリアしただけで、やり込み要素(装備作成、サクラメンツ・インベージョン、トロコンetc...)
を全然やれてないので、時間を作ってやろうと思います。
もうすぐ、無料大型アプデで新規ストーリーの追加(蒼空の闘士)、新規ストーリーの有料DLCもあったり
するので、まだまだ楽しめそうです。
私に、もっとプレイする時間を下さいw

次は、ベルセリアです。

テイルズ オブ ベルセリア_20161223165435

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本当は装備作成やってたんですが、余りの厳しさに心が折れそうになったので、
トロコン作業に切り替えて、無事にトロコンできました。
本当にベルセリアの装備作成は、鬼畜過ぎますよ...
ランク4のランダムスキルが同時に2個以上付いたことがないw
ある程度妥協しても、ベルベットの剣とマギルゥの靴しか完成しておりません。

さて、トロコンの話に戻りましょう。
トロフィー取るのに苦戦したのが、以下の2つですね。

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Bの勲章は、殆どベルベットしか操作してないのが仇になりました。
他のキャラの操作回数、敵撃破数の称号レベル上げのために、シャンバルーン2で、
風船を割りまくりましたねw

アイテム収集家は、アイテムを合計855種類集めるのに苦労しました。
集める上で、どうしてもミニゲームをやらないと(報酬のアッタチメントが必要)いけなくなり、
ミニゲームをクリアするのに苦戦しました。
私は、跳べっ!ビエンフーのセンスが皆無でしたw
結局、スラッシュビート、シャンバルーン2、キャラ札の報酬を全部取って、トロフィーを獲得しました。

ベルセリアは、トロコンまでに(途中装備作成やってましたが)、約220時間遊びました。

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私がプレイしたテイルズの中では、プレイ時間は上位の方だと思います。
本当は装備作成をして、更にやり込みたいんですが(以下省略)...
まあ、また時間に余裕ができたら装備作成やることにします(現実逃避)。

取り合えず今は、ペルソナ5のトロコンの為に2周目をプレイ中です。
今後の流れは、ペルソナ5のトロコン→ホロリアのやり込みになるかと思います。

この年末年始が据え置きゲームをやるチャンスなんですが、自宅にいないので、
PS4のゲームはできないんですよね(泣)。
PSVITAならプレイ可能なので、ホロリアのVITA版を買って空いた時間にプレイしようと思います。
ホロリアは、クロスセーブ対応で、PS4版とセーブデータの共有が可能なので。

では、本日はここまでにしておきますね。

アスタリア Master Of Elements Act.2-大精霊を制する者-Rank1 クリアと最近のガシャ結果

こんにちは。

例によって、前回の更新から少し間が空いてしまいました....
中々やることが多くて毎週更新はできませんが、時間の空いた時に更新していこうと思います。

さて、本日はアスタリアの超高難易度クエスト「Master Of Elements Act.2-大精霊を制する者-Rank1」を
クリアしましたので、そのことについて書いていきますね。
それと、いつも通り最近回したガシャの結果も。

IMG_2818[1]

12/1(木)の16時から解禁されたこのクエストを、今回も苦戦することなく、
当日中にクリアすることができました。

1481980807.jpg

どんな恐ろしい難易度で来るか、正直怖かったのですが、Rank1ということもあり、
Act.1のRank.3、4よりは簡単だったと思います。
では、例によって精霊戦のイフリートからどんな感じだったのかを書いていきますね。

IMG_2800[1]

勝ったときのスクショを取り逃してしまいましたw
精霊戦が再戦可能だったら良かったのですが....
パーティはこんな感じでした。
では、気を取り直してターン毎の敵の行動を書いていきますね。

1ターン目:5タゲ攻撃「バーンスプレッド」約16000ダメージ
2ターン目:1タゲ攻撃約9000ダメージ
3ターン目:4タゲ攻撃約6000ダメージ
4ターン目:「もうちょっと楽しませてくれ」約690000回復
5ターン目:5タゲ攻撃「レイジングサン」約13000ダメージ
6ターン目:1タゲ攻撃「ファイアーボール」約9000ダメージ
7ターン目:1タゲ攻撃「ファイアーボール」約20000ダメージ
8ターン目:5タゲ攻撃「バーンスプレッド」約16000ダメージ
9ターン目:ここで倒しました

敵の火力がそれほど高くないので、回復されても何とかなりました。
特に注意すべき点もないかと思います。
水の覚醒キャラと回復要員が1人いれば、楽勝でしょう。
次回以降、どんな感じで強化されるのか少し怖いですね....

ウンディーネ戦です。

1481983409.jpg

今度は、スクショばっちりですw
ウンディーネ戦は、覚醒ゲージ鈍化状態(覚醒モードになるためのHit数が通常よりも多く必要)で、
戦わなければなりません。
しかし、新たに加わったエミルとオケリチャードのおかげで、苦戦することなく勝てました。
では、ターン毎の敵の行動を書いていきますね。

1ターン目:2タゲ攻撃「控えめにして頂けると」約10000ダメージ
2ターン目:3タゲ攻撃約8000ダメージ
3ターン目:1タゲ攻撃「スプラッシュ」約11000ダメージ
4ターン目:4タゲバフ消し攻撃「無駄ですよ」約6000ダメージ
5ターン目:4タゲ攻撃約8000ダメージ
6ターン目:1タゲ攻撃「煩わしい」約20000ダメージ
7ターン目:2タゲ攻撃「控えめにして頂けると」約12000ダメージ
8ターン目:4タゲバフ消し攻撃「無駄ですよ」約6000ダメージ
9ターン目:ここで倒しました

Act.1の時みたいに、毒攻撃してきたり、バリアを張ってこなかったので、覚醒ゲージ鈍化
を苦には感じませんでした。
風の覚醒キャラがいれば、問題なく勝てると思います。
次回はどういう感じになるのか....

シルフ戦です。

1481986611.jpg

シルフはいつも通り楽勝でした。
前回引いたアイマスレイアが加わって、火力もアップしていましたしね。
では、ターン毎の敵の行動を書いていきますね。

1ターン目:1タゲ「キミの弱点を見つけたよ」防御デバフ(防御を約-2000にされました)
2ターン目:4タゲ攻撃「アリーヴェデルチ」約9000ダメージ
3ターン目:3タゲ攻撃「サイクロン」約10000ダメージ
4ターン目:1タゲ「お次はどうしようかな」防御デバフ(防御を約-2000にされました)
5ターン目:3タゲ攻撃約4000ダメージ
6ターン目;ここで倒しました

地の覚醒キャラを入れて、防御デバフをかけられたキャラで攻撃を受けないように
立ち回れば問題なく勝てると思います。
シルフは、次回多少強化されても、勝てそうな気がします(多分)。

ノーム戦です。

1482029296.jpg

お知らせで、強力な固定ダメージ攻撃と書かれてましたが、そこまで大した威力では
なかったので、勝つことができました。
Act.1みたいに麻痺攻撃もなかったですしね。
では、ターン毎の敵の行動を書いていきますね。

1ターン目:「むにゃ、むにゃ....」何もしてきません
2ターン目:「ん、おいしいでし。むにゃ....」何もしてきません
3ターン目:5タゲ攻撃「よく寝ました。おはようでし」固定11000ダメージ
4ターン目:1タゲ攻撃「ロックトライ」約12000ダメージ
5ターン目:2タゲ攻撃「エアプレッシャー」約8000ダメージ
6ターン目:4タゲ攻撃「グレイブ」約12000ダメージ
7ターン目:5タゲ攻撃「グレイブ」約14000ダメージ
8ターン目:ここで倒しました

固定ダメージの威力がそこまで高くないので、火の覚醒キャラと回復要員を入れていれば、
問題なく勝てると思います。
次回以降、固定ダメージの威力が上がったら、私には厳しい戦いになりそうです....

アスカ戦です。

1482030849.jpg

今回のアスカは、シールド(耐久値150Hit)を張ってきます。
しかし、他に特別な事はしてこなかったので、問題なく勝つことができました。
では、ターン毎の敵の行動を書いていきますね。

1ターン目:5タゲ攻撃約7000ダメージ
2ターン目:4タゲ攻撃約7000ダメージ
3ターン目:1タゲ攻撃「サンシャインノヴァ」約18000ダメージ
4ターン目:2タゲ攻撃約7000ダメージ
5ターン目:4タゲ攻撃約8000ダメージ
6ターン目:ここで倒しました

シールドがありますが、敵の攻撃の威力がそこまで高くないので、闇の覚醒キャラが
いれば問題なく勝てると思います。
次回は、シールドの耐久値が上がるのか、それとも、他の事をしてくるようになるのか....

シャドウ戦です。

1482032255.jpg

今回のシャドウは状態異常攻撃(毒、麻痺)をしてきます。
他の精霊戦の流れから、敵の攻撃の威力は大したことないと予想し、回復は正装ティアの
回復術技のみの攻撃的なパーティでいきました。
案の定ティアは、1回も回復してくれませんでしたがw、勝つことができました。
では、ターン毎の敵の行動を書いていきますね。

1ターン目:5タゲ毒攻撃「闇よ...」約8000ダメージ
2ターン目:1タゲ麻痺攻撃「のまれよ...」約9000ダメージ
3ターン目:2タゲ麻痺攻撃「「のまれよ...」約5000ダメージ
4ターン目:2タゲ攻撃「ブラッディランス」固定14000ダメージ
5ターン目:5タゲ毒攻撃「闇よ...」約8000ダメージ
6ターン目:ここで倒しました

光の覚醒キャラがいれば、状態異常回復術技持ちを入れなくても問題ないと思います。
次回以降、敵の攻撃力が上がれば、厳しい戦いになりそうです。

最後のマクスウェル戦です。

1482033620.jpg

いつも通り、覚醒キャラの暴力wで勝つことができました。
一度倒しても復活すると思いましたが、しませんでした。
では、ターン毎の敵の行動を書いていきますね。

1ターン目:3タゲ攻撃「ダークスフィア」約HP3/5削られました
2ターン目:3タゲ攻撃「ディヴァインストリーク」固定13000ダメージ
3ターン目:5タゲ攻撃「サイクロン」約10000ダメージ
4ターン目:4タゲ攻撃「アリーヴェデルチ」約12000ダメージ
5ターン目:1タゲ攻撃「フレアボム」約11000ダメージ
6ターン目:3タゲ攻撃「エレメンタルメテオ」約14000ダメージ
7ターン目:3タゲ攻撃「ダークスフィア」約HP3/5削られました
8ターン目:3タゲ攻撃「ディヴァインストリーク」固定13000ダメージ
9ターン目:5タゲ攻撃「サイクロン」約10000ダメージ
10ターン目:「こ、こんな事がぁ...」何もしてきません
11ターン目:ここで倒しました

持ってる覚醒キャラを可能な限り入れ、回復要員も入れれば、問題ないと思います。
次回以降は、どんな風に強化されるのでしょうか(やはり復活?)。

クリアしたので、報酬のメルディをゲットできました。

IMG_2811[1]

今回のメルディは覚醒が可能です。
前回のイアハも覚醒可能にして欲しかった....

では、前回の更新から本日(12/18)までに回したガシャ結果にいきましょう。

ハロウィンガシャと演劇ガシャはスルーしたので、通常衣装のX2ミラ様、イアハ、X1レイアが
登場したガシャからです。
イアハの作画は正直...な感じでしたが、属性的に欲しかったので、一応イアハ狙いで回しました。
まずは、確定ガシャですが、常駐結晶ティア(持ってなかったけど)で爆死?でした。
その後、貯めてた石で10連したところ....

1482036771.jpg

ミラ様が来てくれました。
このミラ様(光フィニッシャー)も普通に欲しかったので、嬉しかったです。
この後、追課金してイアハを迎えに行くか迷ったんですが、あの作画なら無理に
狙わなくてもいいかと思い、撤退しました。
同時期にリンクの方で来ていた、温泉イアハ並みの作画だったら、迎えにいってましたねw

次は、新規の騎士団衣装エステルと今までの覚醒通常衣装キャラが復刻した覚醒フェスです。
こちらは、欲しいキャラはいましたが、課金して回す程ではなかったので、単発を2回やりました。
その結果、風エミルが来ました(スクショ失敗したのでなし)。
エミルは、主人公達の中では好きな方なので、嬉しかったです。

続いて、今月(12月)前半のオケガチャです。
オケエリーゼ、オケリチャード狙いで回しました。
まず、確定ガシャは常駐ヴェイグで爆死?でした...
その後、追加金して回した20連目で....

1482038751.jpg

狙いのオケリチャードが来てくれました。
オケエリーゼも欲しかったのですが、今回は限定キャラの数が多いですし、
クリスマスガシャに向けて温存するということにして、撤退しました。

最後に、現在(12/18時点)開催中のクリスマスガシャですね。
ソフィ、ミクリオ狙いで回しました。
覚醒水フィニッシャー難民の私は、喉から手が出るくらいソフィが欲しいです。
ベルベットは引けても、地パに入らない可能性が(フラグ)....
まずは、確定ガシャの結果ですが...

1482040989.jpg

まさか本当にベルベットが来るとはw
爆死ではないのですが、複雑な感じです....
取り合えずこのままでは終われないので、追加金しました。
10連目、20連目は爆死でしたが、30連目で...

IMG_2827[1]

ミクリオとベルベットの2枚抜きでした。
ミクリオは嬉しいんですが、ベルベットさんの所がソフィだったら......
ソフィは欲しいですが、1点狙いは危険なので、一旦撤退しました。

しかし、12/15から始まった試練の塔の報酬とテイルズシリーズ21周年記念ログボで、
石が50個以上貯まったので、試しにガシャを回してみたところ....

1482042061.jpg

何とソフィが来てくれましたぁぁぁ。
これは、かなり嬉しかったですね。
運営さんから、少し早いクリスマスプレゼントを頂きました。

引けたキャラの覚醒は全て終わらせました。

1482042689.jpg

1482042983.jpg

1482043133.png

最近は、覚醒パートナーと覚醒素材のドロップ率2倍を定期的に行ってくれるので、
少しは覚醒作業が楽になりましたね。

次回のアスタリの記事は、クリア済みの試練の塔について書こうと思います。
では、本日はここまでにしておきますね。
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