

ゼスティリア4周目クリアと装備作成進行状況

こんばんは。

本日は、ゼスティリア4周目をクリアしましたので、その報告と装備作成進行状況についてです。

とりあえず、先日ヘルダルフを難易度カオスでサクっと倒して4周目をクリアしました。

wg3l3gxU0NO3LhN1464610885_1464610904.jpg

スレイの装備が3周目で完成していたので、それを引き継いで装備させ、高火力でヘルダルフを圧倒しました。
1周目の時は、ノーマルでも少し苦戦したヘルダルフを装備を整えるだけで、簡単に倒せるようになるので、
このゲームでの融合とスキルの重要性を改めて実感させられました。
融合とスキルの詳しい説明は攻略本等を(以下省略)。

次に、装備作成の進行状況ですが、先日スレイの装備に加えてロゼの装備も完成しました。
二人の装備を紹介したいと思います。

まずは、スレイから。

Psz3Ee7pphp4S691464611133_1464611163.jpg

ackG7U8hG0SUqiy1464611204_1464611227.jpg

セイムスキルのルシファーとエターナルが同時発生するように作成しました(エクステンドスキル使用時)。
これにより、自由に連携を組んでSCがなくなるまでに約12連携以上のコンボが可能になります。
ここからさらに、フレンドリンクを使用して、秘奥義を連発する(ゼクシードもついてるので)とかなりの
ダメージを与えることができますね。

では、各装備について詳細に書いていきます。

儀礼剣:真義聖剣グレイヴァー(祝福前:義聖剣グレイヴァー)
攻撃力・・・333  術攻撃・・・281
①アテナ×2(HP回復時、5秒毎に80%追加回復)
②アタック×2(攻撃力+8%)
③アタック×2(攻撃力+8%)
➃アタック×2(攻撃力+8%)

耳飾り:神樹装ユグドラシル(祝福前:イルミンスール)
術攻撃・・・500 防御力・・・372
①ゼクシード×2(秘奥義の消費BGを2減らす)
②マインド×2(術攻撃+8%)
③マインド×2(術攻撃+8%)
➃マインド×2(術攻撃+8%)

男性防具:魔装アーサリアン(祝福前:マム・ベイン)
防御力・・・447 術防御・・・447
①フェニックス×2(戦闘不能防止+40%)
②マインド×2(術攻撃+8%)
③マインド×2(術攻撃+8%)
➃マインド×2(術攻撃+8%)

指輪:無銘の指輪(祝福前:がぼがぼの指輪)
術防御・・・10
①インヴァリド×2(累計800までのダメージを無効化)
②マインド×2(術攻撃+8%)
③アタック×2(攻撃力+8%)
➃マインド×2(術攻撃+8%)

靴:無銘の靴(祝福前:ぐずぐずの靴)
集中力・・・10
①ブラスト×2(最大BG+2)
②アタック×3(攻撃力+12%)
③アタック×2(攻撃力+8%)
➃アタック×2(攻撃力+8%)

以上です。
義聖剣は攻撃と術攻撃が最大値の500に到達する前に祝福してしまいましたw
これは、作るのにかなりの数の素材となる武器を集めないといけないので.....
まあ、攻撃と術攻撃が最大値の2000に到達してるので特に問題はありませんね。

次は、ロゼです。

0SWZSagYt3EDaYX1464610968_1464610993.jpg

VsoDS9ZirUPH9XN1464611034_1464611055.jpg

ロゼもスレイ同様ルシファーとエターナルが同時発生するように作成しました。
ロゼも12連携以上のコンボが可能ですが、ゼクシードがついてなくて、秘奥義
の連発ができないのでスレイより火力は落ちますね(アスタリスクはありますけど)。
しかし、集中力が高いので、高確率で敵をスタンさせてくれます(ヘルダルフやドラゴンゾンビを含む)。

では、各装備について。

短剣①:無銘の短剣(祝福前:げんなりな短剣)
攻撃力・・・5
①アスタリスク×2(10の倍数ヒット時のダメージが4倍)
②アタック×3(攻撃力+12%)
③アタック×2(攻撃力+8%)
➃アタック×2(攻撃力+8%)

短剣②:翼刃グランシェリア(祝福前:エフェメラルウイング)
術攻撃・・・486 集中力・・・378
①ブラスト×2(最大BG+2)
②アタック×2(攻撃力+8%)
③アタック×2(攻撃力+8%)
➃アタック×2(攻撃力+8%)

女性防具:絶衣オルレアン(祝福前:レジスタンス)
防御力・・・459 攻撃力・・・405
①インヴァリド×2(累計800までのダメージを無効化)
②アタック×2(攻撃力+8%)
③マインド×2(術攻撃+8%)
➃マインド×2(術攻撃+8%)

指輪:無銘の指輪(祝福前:がぼがぼの指輪)
術防御・・・10
①インヴァリド×2(累計800までのダメージを無効化)
②マインド×2(術攻撃+8%)
③マインド×2(術攻撃+8%)
➃マインド×2(術攻撃+8%)

靴:破滅の輪舞靴(祝福前:セグメントフロア)
集中力・・・497 攻撃力・・・363
①エンアクア×2(特技初段に水属性ヒット+2)
②マインド×2(術攻撃+8%)
③マインド×2(術攻撃+8%)
➃マインド×2(術攻撃+8%)

以上です。
トリプルスキルでスロット欄を稼げれば、スレイ並みに強いボーナススキルを発生させることも
可能だったかもしれませんが.....中々トリプルスキルが付いた装備品は落ちてくれませんねw
まだまだ、加護天族への奉納が足らないみたいです。

この二人の装備作成はかなり時間がかかっていますが、完成した装備品をキャラに装備させた
時の達成感はかなりのものです。この達成感を得ることが、自分がこの手の装備作成が大好きな
理由ですね。
他のテイルズシリーズでは、D2(テイルズオブデスティニー2)で、黄金の種を育てて、レベル8×2の
装備品を作ってました。

今は、ミクリオとエドナの装備品を作成中です。
完成したら、また記事を書こうと思います。
ベルセリアが出るまでに、全員分(アリーシャ以外)の装備品を何とか完成させたいところです。

少し記事が長くなってしまいましたが、本日はここまでで。

プレイしてるソシャゲ5 ドラゴンボールZ ドッカンバトル

こんばんは。

本日は、ソシャゲのドラゴンボールZ ドッカンバトル(以下ドカバト)についてです。

s_IMG_2092[1]

ドカバトは、もちろんドラゴンボールのソシャゲです。
ドラゴンボールは世界中で人気の作品なので、知らない人は殆どいない
(少し言い過ぎか)と思います。
自分は、ドラゴンボールが連載及び放映されているのを、リアルタイムで
見ていた世代でして、あの頃は、週に一度の少年ジャンプとアニメが凄く
楽しみでしたね。

さて、自分がドカバトを始めたのは、当時リリース1周年記念(今年の1月)で石を大量に
配ってて(確か170個くらい)、リセマラに最適な環境だというのを聞いたからですw
twitterのフォロワーさん(ドカバトがお強い方)とskypeを繋いで、アドバイスを受けながら
リセマラしました。
何回かリセマラをして、1周年記念の壊れキャラ、ゴジータとその他数枚のSSRを引くこと
ができたので、今のアカウントで始めました。

そんなドカバトの特徴を例によってまとめると以下のような感じでしょうか。
①フェス限キャラと呼ばれる、月一で開催されるドッカンフェス時ではないと引けないキャラがいる
②ガシャが一つしかなく、SSRのキャラ数も非常に多いのでお目当てのキャラを引くのが少し大変(最近少し調整された)
③Z覚醒、ドッカン覚醒というキャラのレア度を1段階上げる覚醒システムがある
➃超激戦、超強襲イベント(キャラ及び覚醒メダル収集イベント)が定期的に開催される
⑤天下一武道会(ランキング戦)が月一で開催される
⑥ドラゴンボールの物語を追体験できるストーリーイベントが定期的に開催される
⑦白猫ほどではないが、結構な数の石を配ってくれる

まあ、例によって詳しい説明は(以下省略)。
①、②、③はソシャゲの宿命なので置いておくとして、個人的には⑦は言わずもがな、
⑥が非常に嬉しいです。当時そのお話しを見ていたのを思い出しながら、プレイできる
のは、一人のドラゴンボールファンとして嬉しい限りですね。

では、ここからは現状紹介ということで、まずは手持ちのキャラ(SSR以上)を載せたいと思います。

1464426722.jpg

結構な数の石を配ってくれるおかげで、微課金(約3万)ながらSSRを中々引けてるような気がします。

次に最近のプレイ状況ですが、据え置きゲームや他のソシャゲが忙しくて超激戦イベントと物語イベント
ぐらいしかできておりません。天下一武道会も、始めて間もない頃は2回5000位以内に入賞しましたが、
最近は全く走れてません(もっと時間があれば.....)

1464428011.jpg

現状はこんなところでしょうか。

ドラゴンボールが好きな方はプレイして損はないと思います。
プレイの仕方によっては少しお金がかかるかもしれませんが......

では、本日はここまでにしておきます。

プレイしてるソシャゲ4 白猫プロジェクト

こんばんは。

本日は、ソシャゲの白猫プロジェクト(以下白猫)についてです。

s_IMG_0077[1]

白猫は、コロプラさんのソシャゲです。
App Storeのセールスランキングでも常に上位にいる人気のソシャゲなので、
ご存知の方も多いと思います。
そして、先日9500万ダウンロードを突破したみたいです。
リリースしてまだ2年経ってないのに、これはすごいことかと.....

さて、自分が白猫を始めたのは、twitterのフォロワーさんでプレイされている方が多くて、
少し興味があったのと、あるフォロワーさんから、「無課金でガシャが結構回せるので、
ガシャ欲が発散できますよ」と言われたからですw

そんな白猫の特徴を例によってまとめると以下のような感じでしょうか。
①スタミナ(AP)の概念がなく、時間さえあれば無限にプレイ可能
②ぷにコン搭載で、指一本で操作可能(人によっては複数の指を使いますが)
③友達や知り合い最大4人で一緒に遊べる協力プレイが可能
➃1ヶ月に約2000個の石(ジュエル)を配ってくれるので、無課金でも十分プレイできる

まあ例によって詳しい説明は(以下省略)
個人的には、➃がありがたいですね。
このおかげで、今のところ無課金でプレイできてます。
始めてまだ4ヶ月なんで、この先どうなるかは分かりませんが......

では、今現在持っているキャラ(☆4以上)を載せたいと思います。

1464193000.jpg

1464193262.jpg

s_IMG_0083[1]

配布されるジュエルは、全て回収してガシャをブン回すスタイルなので、
4ヶ月で結構キャラが増えましたね(白目)

4ヶ月プレイして、一つ気になっていることは、インフレ速度がものすごく速いことですね。
今のガシャで引いた強キャラが、1ヶ月後には殆ど使われなくなるなんてことも......

それでも、無課金でかなり楽しませてもらってるので、今後も時間の許す限りプレイし続けていきたいと思います。

最後に、自分の現時点で好きなキャラTOP3を。

1464195107.jpg

マール、エクセリア、エスメラルダです(特にマールが可愛すぎる)。
エスメラルダは、今は双剣のこの子しかいませんが(夏ガシャで新しいのが来ますが)、
マール、エクセリアは自分のプレイしてない期間に、別の職種で登場してます。
白猫のガシャは基本復刻がないので、それらをもう入手することができないのが非常に悔やまれます。

では、本日はここまでにしておきますね。

プレイしてるソシャゲ3 SAOコード・レジスタ

こんばんは。

本日は、ソシャゲのSAOコード・レジスタ(以下レジスタ)についてです。

s_IMG_2045[1]

レジスタは、SAO(ソード・アート・オンライン)という作品のソシャゲです。
SAOは、アニメ化を機に今や世界中で大ヒットしている作品ですね。
SAOが、どういう作品なのかをここで説明するのは割愛します。
説明するとすごく長くなりそうですし、自分はアニメから入ったので、
そこまで詳しく説明することはできませんので......

さて、自分がレジスタを始めたのは、SAOが大好きな作品だったことと、
twitterのフォロワーさんがやってるのを見て面白そうだったからです。

そんなレジスタの特徴を例によってまとめると以下のような感じでしょうか。
①ヒロイン達が、原作にはない特別衣装で、ガシャに月2ぐらいのペースで期間限定追加される
②ギルドシステムがあり、ギルドランキング戦が月1で開催される
③原作のBoBに倣った、対人戦イベントBoBが月1で開催される
➃様々なレジスタオリジナルキャラが手に入る降臨クエストが数多くある(ドロップ率は渋い)

まあ、例によって詳しい説明は公式ホームページ等をご参照下さい。
自分は、特に①がレジスタの注目ポイントだと思います。
自分も一時期は、SAOで一番好きなシノンというキャラの通常及び特別衣装をコンプし続けていましたね.....

とりあえず?、自分が現在所持しているシノン(☆5以上)を載せたいと思います。

1464021942.jpg

1464022175.jpg

1464022507.jpg

1464023300.jpg

いやー、どのシノンも可愛いですよね。
シノン役の沢城さんの声もキャラに合ってて、素晴らしいです。

今更ですが、なんとなくモチベが下がってた時期に逃した、ナースシノンとスケバンシノンも欲しいですね。
もちろん、常駐のSAO通常衣装シノンとデイリーミッションメダルで貰える黒シノンも。

最近は、なんとなく回したガシャで良い引きをしてモチベが復活しつつあるので、ある程度クエストをこなしています。
過去最凶?の難易度の砂上の楼閣というクエストもクリアできて、何とかついていけてるかと。

1464024411.jpg

ついこの前ガシャに期間限定で追加された、ゴスロリシノンも無事にゲットできました。

IMG_2058[1]

レジスタについては、こんなところでしょうか。

SAOが好きな方は、レジスタをプレイしてみるのも良いかと思います。
ある程度の課金はどうしても必要になってしまいますが......

では、本日はこのあたりで!

プレイしてるソシャゲ2 テイルズオブリンク

こんばんは。

本日は、ソシャゲのテイルズオブリンク(以下リンク)についてです。

IMG_2025[1]


リンクもアスタリア同様、テイルズオブシリーズのソシャゲです。
自分は、リンクはリリース当初からプレイはしていなかったのですが、アスタリアのギルドでもお世話になっている、ニコニコの某生主さんの動画を見て面白そうだなと思い始めました。

そんなリンクの特徴をまとめると以下のような感じでしょうか。
①メインストーリーは、アスタリア同様、様々な歴代キャラが出演するオリジナルストーリー
アスタリアと異なる点は、プレイヤーが主人公な事と、オリジナルヒロイン(サラ、カナ)がいることですね。
②月一で、特別衣装のテイルズキャラが活躍するサブストーリーと、ガシャが追加される
③縛りクエスト(タイプ、シリーズ縛り)、高難度クエストが定期的に開催される
➃月一で、一定順位に入るとテイルズキャラの秘奥義が使用可能になる秘奥義獲得戦(ランキング戦)が開催される

まあ、詳しくは公式ホームページ等をご参照下さい。
詳しく説明すると、きりがないので......

とりあえず、リンクで、今秘奥義獲得戦等でよく使っているパーティはこんな感じです。

IMG_2026[1]

リーダーは20周年記念集合絵リッドで、HP50%以上の時攻撃力2.4倍。
マーカー変換は、アイマスアリーシャで、LC40消費全色■変換。
エンハは、花嫁パスカで、LC25消費斬魔攻撃力3.0倍。
ブーストは、集合絵リッド3、アイマスアリーシャ5、ジューダス×2の16、魔ミラ3、バレンタインイアハート5、招待ソフィ×2の16、合計48ですね。
秘奥義獲得戦の一番高い難易度の魔窟は、このパーティでほぼ負けることなく周回可能です。

リンクは、一年前までは課金もそこそこしており、アスタリアよりも優先度を上げて、プレイしていました。
しかし、最近は、自分がプレイしているソシャゲの中で優先度は、かなり低いです。

その理由は、自分がテイルズキャラの中で一番好きなキャラ、カノンノ・イアハートの秘奥義獲得戦で、ランキング1位を取ってから、完全燃焼した感があるからです。

1463923778.jpg


なので、今はメインストーリーを楽しむ勢になってて、秘奥義獲得戦とストーリーイベントしかやってません。
ガシャも石が貯まったら回す程度で、課金もしていません。

リンクの自分の近況紹介はこんなところですかね。

では、最後に一つだけ。

リンクは、アスタリアに比べて、ガシャでのレアキャラの排出率が渋かったり、イベントの難易度が高いため、疎遠されがちです。
しかし、メインストーリーのシナリオは、本当に、本当に素晴らしいです。
個人的には、据え置きや携帯ゲームのテイルズにも引けを取らないと思います。

是非一度プレイして、メインストーリーを進めてみて下さい。
メインストーリーは、そこまで強いキャラがいなくてもクリアできます(一応、石でコンティニューもできます)。

最後、少し熱くなってしまいましたが、本日はここまでで!

プレイしてるソシャゲ1 テイルズオブアスタリア

おはようございます。

今日から、自分がプレイしているゲームについて書いていこうと思います(いつまで続くか分かりませんが)。

本日は、ソシャゲのテイルズオブアスタリア(以下アスタリア)についてです。

IMG_2017[1]

アスタリアは、テイルズオブシリーズのソシャゲです。
テイルズオブシリーズは、自分の好きなゲームの一つですので、
アスタリアもほぼリリース当初からプレイしています。

そんなアスタリアですが、特徴をまとめると以下のような感じですかね。
①ストーリーは、様々な歴代キャラが出演するオリジナルストーリー
②バトルは、操作が簡単なクロススライドバトルシステム
③ギルドシステムがあって、同じギルドの人達とアイテム収集イベントやレイドバトルが楽しめる
➃課金していないとクリアが難しい高難易度クエストが定期的に開催される
⑤2周年(今年の3月)の際に、新たに☆6キャラ(☆5キャラを素材を使って覚醒させる)が追加された

まあ、詳しくは公式ホームページ等をご参照下さい。
詳しく説明するとかなり長くなってしまうので......

とりあえず、自分のアスタリアの現状は、こんな感じです。

IMG_2009[1]IMG_2010[1]

dyuxiaという名前でプレイしており、レベルは、現状の最高レベル350でカンストしています。
ギルドは、凛々の明星☆(ニコニコの某生主さんのギルド)に所属してます。

続いて、手持ちキャラの一部(☆5以上)を載せたいと思います。

IMG_2011[1]IMG_2012[1]
IMG_2013[1]IMG_2014[1]
IMG_2015[1]IMG_2016[1]
IMG_2018[1]IMG_2019[1]
IMG_2020[1]IMG_2021[1]
IMG_2022[1]

こうして改めて見ると、2年間でそこそこ課金してきたのがよく分かりますね.....
☆5の数は、仲間図鑑によると約130体です。

自分の簡単な現状紹介は、こんなところでしょうか。
その他の詳しい過去の実績等は、またの機会に紹介したいと思います。

それでは、本日はこの辺で!
